2015年11月20日金曜日

みのりの里安芸津 普通救命講習を受講しました

11月17日、東広島市役所安芸津支所にて普通救命講習Ⅱを受講しました。
今回、職員7名が受講しました。今年度中に職員全員受講修了予定です!

応急手当の基礎知識、救命処置、止血法やけが、やけどに対する応急手当、119番通報と救急車の呼び方などたくさんのことを学びました。

救命処置の手順を学んでいる様子です。


~呼吸の確認~
傷病者が「普段どおりの呼吸」をしているかどうかを確認します。
 

~胸骨圧迫~
傷病者の胸が5cm沈むほどの強さで圧迫します。
30回連続して絶え間なく圧迫します。
 
 


~人工呼吸~
気道を確保し、空気が漏れないようにして息を約1秒かけて吹き込みます。
 
 

~AEDの使用~
ショックボタンを押す際は、必ず傷病者から離れ、誰も傷病者に触れていないことを確認します。
 
応急手当が救命のチャンスを高めます。
お客様に異常や急変が起こっても慌てず冷静に対応しなければならないと実感しました。
とてもよい勉強になりました(*^_^*)

2015.11.20 みのりの里安芸津 飛家
 



0 件のコメント:

コメントを投稿