2016年3月31日木曜日

みのりの里河内 お花見へ!

年は桜の開花がはやいとの話を聞いて、河内では3月30日にお花見に出かけました。
場所は、昨年雨で行くことができなかった竹原のバンブー公園にリベンジです!!
 
天気は晴れ!・・・だったのですが
主役の桜は3分咲きほどで満開とはいきませんでした・・・
 

お花見と同じくらい楽しみにしていただいている職員手作りのお花見弁当!
 みなさんおいしいねぇと喜んで召し上がってくださいました!

 
 
お弁当と久しぶりの遠出で皆さん喜んでくださいました。
 
 
満開のさくらは、ドライブやお散歩でみに行きましょうね♪
 
 
 
 
2016.3.30 みのりの里河内 湯川

2016年3月26日土曜日

みのりの里河内 避難訓練実施

3月23日みのりの里河内では、脱衣所の洗濯機から火災が発生したことを想定し、避難・通報を訓練を行いました。
 
すべての居室を回り、お客様が残っていらっしゃらないか確認をしていきます。
 
 
 
 
他の職員は、お客様を外に誘導をしたり、消防署に連絡を行います。
急がず落ち着いて避難をしていただきました。
 
 
 
そのあとは、消防署からお借りしたAEDを使い、応急救命処置法の訓練も行いました。
お客様からも
「もし倒れている人を見つけたら、すぐに周りに助けを呼べばいいんじゃね!」
との声や、質問もあがりみなさん職員の話に耳をかたむけて下さりました。
 

 
災害は起こらないのが一番です。
しかしもしも起こってしまった時には、落ち着いて行動ができるよう引き続き訓練に取り組んでいきたいと思います。
 
2016.03.25 みのりの里河内 湯川

みのりの里安芸津 ドライブ

今日の午後、ドライブへ出かけました♪
場所は呉市安浦町にある稚児公園です!
絶好のドライブ日和でした(*^_^*)


桜はまだ咲いていませんでしたが、春の風にふれ、とても気持ちがよかったと喜んでいただきました。
また行きましょうね!(*^^)v

2016.3.26 みのりの里安芸津 飛家

みのりの里安芸津 避難訓練

3月23日の午後より、みのりにて避難訓練を行いました。
台所での火災を想定し、119番通報(訓練)、避難開始!


安全に、かつ迅速に避難しました。


実際に火災が発生した際に通報、消火、避難誘導が落ち着いてできるようにならないといけないと感じました。


2016.3.26 みのりの里安芸津 飛家
 

2016年3月22日火曜日

みのりの里安芸津 地域の避難訓練

3月20日、地域の避難訓練にお客様と一緒に参加しました。
今回の避難訓練は津波を想定したもので、地区で決められている避難場所までの避難経路、所要時間、を再確認しました。

サイレンが鳴り、防災グッズなどを入れたリュックを背負い避難開始!


約10分で避難場所に到着!


地域の方がたくさんおられ、交流することができました。自宅から参加されたお客様もおられました。
点呼確認後、自治会長様の津波や次回の訓練の話を聞いて帰りました。


災害への意識が高まり、また地域の方々と交流も図ることができ有意義な時間となりました。
明日はみのりで消防・避難訓練を行う予定です。

2016.3.22 みのりの里安芸津 飛家

2016年3月19日土曜日

みのりの里安芸津 お茶会

今日はお茶会を開きました♪


お客様にお茶を点てていただきました。
昔お茶を習われていた方の表情はとてもいきいきとしていました(*^_^*)


穏やかな午後のひとときでした♪
 
2016.3.19 みのりの里安芸津 飛家

2016年3月14日月曜日

みのりの里安芸津 レク:ミニ引っ張り相撲

とある日のレクレーションの様子です♪


『ミニ引っ張り相撲』というゲームをしました。
小さく切った広告で棒を作り、お互いに引っかけ、引っ張り、切れた方が負けというゲームです!
皆様棒が切れないよう、折り方を工夫したり、持つ位置や引っ張る力を調整しておられました(^o^)


両方の棒が切れるというハプニングもありましたが、楽しかったです(*^^)v
 
2016.3.14 みのりの里安芸津 飛家

2016年3月10日木曜日

みのりの里安芸津・河内 高次脳機能研修

3月8日 東広島市小規模多機能型居宅介護事業者連絡協議会主催の「高次脳機能研修」に参加しました!

みのりの里安芸津・河内から15人職員が参加しました。


高次脳機能障害とは交通事故にあったり、脳卒中などの病気によって、脳に傷がつくことが原因で、言語、思考、記憶、行為、学習、注意などの能力に障害が生じた状態のことを言います。


高次脳機能障害の具体的な症状や対応方法を学びました。

日々のケアに生かしていきたいと思います。

2016.3.10 みのりの里安芸津 平岡

2016年3月3日木曜日

みのりの里安芸津 ひな祭り会

3月3日、ひな祭りですね!
今日はひな祭り会を行いました(*^_^*)
施設内はひな祭り一色です♪


~サルもひな祭り仕様~
 



~玄関に飾っています~
 



午前中は春の歌を歌い、昼食はひな祭り御膳!


メニュ~
お内裏様とお雛様おはぎ
蛤の吸物
カキフライ
ホウレンソウの白和え
わけぎのぬた
3色ゼリー


お内裏様とお雛様のおはぎはずっと眺めておられるお客様もおられました(^O^)


午後からは女性の方にはメイクをしていただき…


撮影会を行いました♪


どの方もきれいでした\(^o^)/


今~日は楽しい~ひな祭り~♪ でした。
 
2016.3.3 みのりの里安芸津 飛家

みのりの里河内 ひな祭り

3月3日の今日はひな祭り♪

みのりの里河内では、今年もボランティアの方に来ていただきお客様にお化粧を楽しんでいただきました。 

 

 

「お肌がみずみずしくて化粧のりがいいわー」とボランティアさん。

皆さんおいくつになられてもお綺麗ですね!

 

 

お化粧の後には河内のお内裏様と記念撮影もしていただきました。

 
 

 

お昼には、ひな祭り特別メニューをご用意!

 
 

・桃花寿司    ・からあげ

・菜の花のお浸し   ・蛤のお吸い物

・フルーチェです♪

 

「きれいなお寿司じゃねー」と目でも楽しんで頂きました(*^^)v

 
 
 

おやつには甘酒を召し上がっていただき久しぶりじゃねーと皆さん喜んでくださりました♪

今日はより一層華やかなみのりの里でした(^v^)

 

  2016.3.3 みのりの里河内 土肥