2016年8月31日水曜日

みのりの里安芸津 熱中症予防cookingその2

以前紹介した熱中症予防cookingの続編です!
数あるレシピの中から……

≪水ようかん≫

≪里いもの炒め煮≫
里いもには豊富なカリウムが含まれています

≪春雨サラダ(左上)≫

≪パインアップルのスムージー≫
パインアップルはビタミンB1を多く含んでいます

以上の4つの料理を作りました(*^^)v


熱中症対策になることを伝えると驚かれていました。


どの料理もおいしく大満足でした(*^^)v
2016.8.31 みのりの里安芸津 飛家

みのりの里安芸津 そうめん流し

今日で8月も終わりですね。朝晩がだいぶ涼しくなってきました。
夏の終わりにそうめん流しを行いました(*^^*)


準備ばっちり!そうめん流しの始まりです!


勢いよく流れていきま~す


ピンク色のそうめん~


みのり産トマトもコロコロコロ~


安芸津産ブドウもコロコロコロ~


やっぱりそうめんが一番!


皆様いつもより食が進んでいました♪
楽しんでいただけてよかったです(^-^)

2016.8.31 みのりの里安芸津 飛家

2016年8月26日金曜日

みのりの里河内 みのり畑収穫報告!


みのり畑に野菜の苗を植えて約2か月・・・

今年のみのり畑収穫報告をさせていただきます!

今年植えた野菜は、キュウリ・トマト・プチトマト・なすび・ピーマン・スイカです。

残念ながらキュウリは不作でしたが、なすび・トマト・プチトマトはたわわになっております!


 
 

朝お客様と収穫し、お昼や夕食にお出ししています。

本当はプチトマトではなくトマトのみを植える予定でしたが、いざ植えてみるとプチトマトに!

色まで、赤と黄色の2色でした。ですが、この黄色いトマトが甘くて皆さんにも大変好評でした。

 
皆さん毎年楽しみにしているスイカですが、今年のスイカは棚の上で大きくなりました。

カラスに見つからないようにと地域の方と一緒に傘も設置!


お客様からも温かく見守られ、すくすくと育っていきました。


 
大事に大事に育てたスイカですが・・・収穫は3つ!

お客様も「私の顔より大きいね!」「重たいねー」と今年の収穫も喜んでおられました。


 

肝心の中身ですが・・・

きれいな赤い色で、みなさん「おいしそー!」の一言です。
 

さっそくおやつに召し上がっていただき、味のほうも甘くておいしいとの評価をいただきました!

 

少しずつですが日も短くなり、朝晩涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑い日も続きます。

もうしばらくもぎたてのトマトとなすびを楽しんでいいただき、残り少ない夏も元気に過ごしていただきたいと思います。

 
                                                   2016.8.26
 みのりの里河内 湯川

2016年8月18日木曜日

みのりの里安芸津 熱中症予防cooking

8月の後半に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
そこで!熱中症予防のために栄養部門考案のレシピ集の中から


白玉とスイカのデザートを作りました(^^)/


今回はお客様と協力して作りました♪


耳たぶ程度のやわらかさになるまで白玉粉を練り、、まるめて、、、茹でて、、、、


白玉、みかんみのり畑産のスイカを盛り付けて完成!
作るのと食べるのに必死で写真を撮るのを忘れてしまいました…(-_-;)
お客様は「おいしいですね~」とおかわりされる方もおられ、喜んでくださいました。

他にもたくさんのレシピが掲載されているので作ってみたいと思います!

2016.8.18 みのりの里安芸津 飛家

2016年8月15日月曜日

みのりの里安芸津 グリーン活動~花編~

毎日毎日暑いですね(>_<)
今回は暑い中きれいに咲いているみのりの花を紹介したいと思います。

まずは……


サギソウです。サギソウは球根性のランです。
花びらがシラサギの羽のようにみえることが名前の由来だそうです(*^^*)


真っ白できれいですね♪

こちらは6月に種を植えた……


ヒマワリです!


時々水やりを忘れたためか、、、ちょっと葉っぱに元気がありません。。。(*_*)
しかし花はきれいに咲きました♪


暑さに負けず夏をのりきりましょう~(^^)/

2016.8.15 みのりの里安芸津 飛家

2016年8月14日日曜日

みのりの里河内 焼肉会


皆さん暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

夏バテにはなっていませんか?

みのりの里河内では、お客様に今年の夏も元気で過ごしていただけるように焼肉会を行いました!

焼いたものは、お肉・ウインナー・キャベツ・かぼちゃ・なすび(みのり産)・ピーマン(ご近所産)です!
 
みなさんホットプレートを用意させていただいているときから、「何を焼くんかね?」と楽しみにされていました。

ホットプレートを温めていざ!お肉を鉄板の上に!

 
焼き立てを食べていただくと、「やっぱり焼き立ては違うね」「あそこのが焼けとるよ!」とおいしそうに召し上がってくださいました。


 

まだまだ暑い日が続きますが夏バテにならないように元気に過ごしていきましょう!

 
                                                2016.8.14
 みのりの里河内 湯川

2016年8月9日火曜日

みのりの里安芸津 ホットケーキ作り&へんてこトマト

今日はおやつレクとして久々にホットケーキを作りました(*^^)v

タマゴをまぜて~



ホットケーキミックスをまぜて~



いよいよ焼きます!
「あれ?もうちょっと牛乳がいるかね?」とのことで牛乳を追加!



完成です!
いろんな形のホットケーキができました♪
熱々でとてもおいしかったです(*^^*)




最後にみのりでとれたミニトマトを紹介します。


変わった形のミニトマト。おもわず写真を撮っちゃいました♪


他にも面白いトマトができていないか毎日探しています。。(笑)

2016.8.9 みのりの里安芸津 飛家

2016年8月3日水曜日

みのりの里安芸津 スイカ収穫!

今年もみのり畑は豊作です!先日スイカを収穫しました。


待ちに待ったスイカちゃん(*^^*)


持ってみるととっても重たいんです!


一番大きいもので5.7キログラムありました。
切ってみると……


見事に真っ赤でした♪
さっそく昼食のデザートにお出ししました。


「甘くてうまい!」と大好評♪
皆様とても喜んでおられました(^-^)

ただいまみのりの玄関には


スイカ三兄弟が飾られています(笑)
ぜひ見に来てくださいね~


まだまだ収穫は続いています!!

2016.8.3 みのりの里安芸津 飛家