2016年10月31日月曜日

みのりの里安芸津 みのりんピック♪

日中涼しい日が続き、体を動かすのに良い季節になりました。
みのりでは先日みのりんピックを開催しました!!
 ~選手宣誓~
赤組、白組に分かれて行いました。
競技は・・・
~輪送り~
 ~アヒルでゲット!~
 ~リンゴかわいや~

~玉入れ~

を行いました。
皆さん真剣に取り組まれていました!そしてしっかり競技に参加された後は・・・
みのり手作りの折を召し上がられました(*^^)v
「とっても美味しいです!」
とお客様から好評!
そして午後からは職員による
 ~仮装二人三脚~
「おもしろいわ~」と皆様とても楽しんでおられました(*^^*)
最期に・・・
~パン取り競争~
取ったパンは3時のおやつとして頂きました(*^^)v
皆さん熱心に参加され、盛り上がった一日となりました!


2016.10.31 みのりの里安芸津 平岡

2016年10月30日日曜日

みのりの里河内 10月茶話会を開催しました☆

みなさんこんにちは!
朝晩が寒くなってきましたがお変わりないでしょうか?

10月28日にみのりの里河内では、10月の茶話会を開かせていただきました。
今回は、今までで一番たくさんの地域の方にも参加をしていただきました!

今回の茶話会では、リサイクル芳香剤をお客様・地域のみなさんと作りました。
まず、自分の好きな色の材料(ジュエルポリマー)と溶かしておいた保冷材の中身を空き瓶に入れれます。
次に、自分の好きな香水で香り付けをしリボンや造花で飾りつけ、完成です!
みなさん、「どのいろにしようかね」「これがいい匂いじゃね」と地域の方ともお話ししながら作られました。

 
みなさん、かわいらしい芳香剤が完成しました!
 
 
作った後は、みなさんでおやつをいただきました!
今回は、ハロウィンも近いのでカボチャプリンです!
コーヒーとお出しし、ゆっくりお話をしながら召し上がっていただきました。

 
次回の茶話会でも、みなさんと作品を作っていこうと考えています(^◇^)
 
朝晩が冷えてきました。感染症も流行ってきますので、体調には気を付けてお過ごしください。
 
2016.10.30
みのりの里河内 湯川

2016年10月24日月曜日

みのりの里安芸津 だしパック作り

みのりの里ではお客様に「だしパック」を作っていただいています。


いりこの頭とはらわたを取り除き、かつおと一緒につめます。


このだしパックは味噌汁や煮物に大活躍(*^^)v


皆様手慣れたものであっという間に完成です♪
いつもご協力ありがとうございます(^-^)

2016.10.24 みのりの里安芸津 飛家

2016年10月23日日曜日

みのりの里安芸津 脳トレ

スポーツの秋というように、体を動かすにはちょうど良い季節になりましたね。
みのりでは頭の運動でパズルをお客様にして頂きました(*^^)


「難しいねぇ・・・」
すらすら解けます!


パズル完成!(*^^)v

皆さんとても早く手が動いておられました。
少し難しいものも他のお客様と一緒に解いておられました!

2016.10.23 みのりの里安芸津 平岡

みのりの里安芸津 みのり畑~秋の収穫~

先日紹介した秋のみのり畑。秋ナスの収穫を行いました!

~”み”のり産~
ネギも随時収穫しています!

ブロッコリー


芽キャベツ
も順調に育っています(*^^*)

どんな料理になるかワクワクします(*^^)v

2016.10.23 みのりの里安芸津 平岡

2016年10月19日水曜日

みのりの里安芸津 オカリナ演奏会

先日、町内でオカリナ演奏のボランティア活動をされている華音さんがみのりに来てくださいました♪
今回が二度目の演奏会であり、皆様心待ちにされていました。


オカリナのきれいな音色にのせて一緒に秋の歌を歌いました(*^^*)


大正琴も披露してくださいました。


きよしのズンドコ節の演奏に合わせて体操しました(*^^)v


次回の演奏会も楽しみです♪
2016.10.19 みのりの里安芸津 飛家

2016年10月16日日曜日

みのりの里河内 福祉ふれあいまつりへ行きました!

みなさんこんにちは。
10月15日、河内町では福祉ふれあいまつりが開かれました。
みのりの里河内も、お客様と一緒に参加させて頂きました!
開会セレモニーでは、河内小学校の皆さんによる息の合った【河内豊作太鼓】が披露されました。


 みのりの里からは、みのりで行っている茶話会の様子をお伝えしました。


お祭りを楽しんでいると昔なじみの方ともお会いすることができ、
みなさん喜んでおられました。



最後は、毎年楽しみにされているお汁粉を頂きました。
「おいしいねぇ」「久しぶりじゃね」とみなさん喜んでおられました(*^-^*)

 
これから季節は夏から秋に変わってきます。
季節の変わり目は体調も崩しやすいので、みなさん体調には気を付けてお過ごしください(*^-^*)
 
                                              2016.10.16 
みのりの里河内 湯川



2016年10月13日木曜日

みのりの里安芸津 祭り

先日、近所の神社の祭りに行ってきました!


みのりの里の傍を行列が通り、お客様も身近に参加することができました。


「めずらしいものが見れてよかった~」「連れて行ってくれてありがとう」と喜んで下さいました。


今後も地域行事に積極的に参加したいと思います。

2016.10.13 みのりの里安芸津 飛家



2016年10月11日火曜日

みのりの里安芸津 みのり畑

だんだんと秋らしい気候になってきましたね(*^^*)
みのり畑では夏野菜の収穫は終わり、現在は……


秋ナス


ネギ
の2種類になっておりちょっと寂しいです。。

冬にむけて新たに


ブロッコリー


芽キャベツ
を植えました(*^^)v

成長が楽しみです♪

2016.10.11 みのりの里安芸津 飛家




2016年10月10日月曜日

みのりの里安芸津 南海いきいき祭り

10月9日行われた南海いきいき祭りに行ってきました(*^^)v
沢山の人でにぎわっていました。
毎年恒例の神楽!今年は「女狐退治」を披露されました。


「わーすごいねぇ」と楽しんでおられました(*^^*)
最後に投げられたおもちを上手にキャッチしておられました!

2016.10.10 みのりの里安芸津 平岡